はじめましてー兵庫県私設博物学研究所ー

★★★ はじめまして ★★★

 兵庫県私設博物学研究所 」 というタイトルでブログを始めます。

英語名は「 Hyogo Private Laboratory of Natural History 」にしたいと思います。(2016年8月16日)

どうぞよろしくお願いします。(*^▽^*)

博物学とは、簡単にいうと、博く(ひろく)、遍く(あまねく)、そして網羅的に万物について追及する学問で、

人間が自然や動植物と共生していく道を探ることを目的とした学問でもあり、

それゆえ、21世紀の現在となっては、その意義が再認識されている学問です。

博物学や自然史科学についての記事や、学史(学問の歴史)を載せられたらと思います。

興味のある分野は、

● 西洋博物学

● 東洋博物学(本草学)

● 自然史科学(自然誌、natural history)

● 地質学

● 古生物学

● 記述的岩石学

● 日本人の起源

● 人類の起源

● 南西諸島のヒラタクワガタ類の形態変異

(去年:2016年8月の時点で)

(その他;アイドル、アニメの考察など・・・)

なお、管理人は兵庫県神戸市に在住です。(*^▽^*)

気軽にコメント頂けると嬉しいです。(*^▽^*)

また、知人でこれらの趣味に明るい方がほとんどいないので、上記の趣味について共感していただけ、一緒に意見・情報交換、議論できる方とつながりたいと思っています。

なにとぞ、よろしくお願いします。爆  笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする